Top >  ちょっとお知らせ

ちょっとお知らせ



ここでは、事務所の最新情報、ちょっと耳寄りなお話しをご提供していきますので、ぜひご覧になってください。以前よりお申し込みしやすくなりました。よかったら、あなたも悩み相談のコーチングをちょっと体験してみませんか?<無料体験コーチング>

ちょっとお知らせ一覧

中小企業経営者・個人事業者の方へ


中小企業庁HPのFAQコーナーに、下記の内容が掲載されておりました。(http://www.chusho.meti.go.jp/faq/faq26.html)


『総務庁「事業所・企業統計調査」によれば、中小企業数(会社数+個人事業者数)は、約432.6万社です。全企業数に占める割合は99.7%です。同調査によれば、中小企業の会社数は約150.8万社です。全会社数に占める割合は99.2%です。』


つまり、日本の企業のほとんどが中小企業(個人事業含む)なのです。
大企業には、たくさんの人材・豊富な資金・充実した設備がありますが、中小企業には、限られた戦力しかありません。
中小企業が大企業と同じ戦略を取ることは、同じ土俵に上がることを意味しており、勝ち目がなくなってしまいます。


では、どうすればいいのでしょうか・・・?
ひと言でいえば、『中小企業が生き残るためには、大企業のマネをしない!」ということです。
そして、『選択と集中』と『強みを活かす』・・・この2つの視点で考えてみましょう!
おそらく何かが見えてくると思います。


富岡コーチ&コンサルタント事務所は、これまで様々な業種の中小企業をサポートしてまいりましたが、『限られた戦力でも十分戦える!』ということがわかっております。
商機はどこに潜んでいるか分かりません。その『商機』を『勝機』にするためにも、ぜひ当事務所と一緒に御社のこれからの戦略を構築しましょう→<ご相談フォームへ>

お仕事の悩みを抱えている方へ


『事業を安定させたい』という経営者の悩みから、『職場の人間関係』や『転職』といったごく一般的な悩みまで、当事務所には、これまでお仕事に関する様々なご相談が、お電話やメールで寄せられました。
相談者のお話しを伺っておりますと、『先入観』や『前提』に縛られているケースが多く見受けられました。
当事務所がお届けするコーチングは、この『先入観』や『前提』をステップ分解し、相談者がそれまで何の疑問も持たず、当たり前だと思っていた『考え方』というものと向き合っていただきます。
すると、『そうか・・・そういう捉え方もありますよね・・・』と、新たな気づきを発見するケースも決して少なくありません。
まずは無料体験コーチングで、現在抱えているお仕事の問題を細かく解体し、解決の糸口を一緒に探してみませんか?→<お申込みフォームへ>

起業を考えている方へ


ここ数年の相談傾向としては、いわゆる起業に関するテーマが多いのが特徴です。
大きく分けてタイプは2つ・・・1つは現在保有している資格を活かして(あるいはこれから資格を取得して)自分で開業するパターン、もう1つは企業に勤めていた時の経験を基に同じ仕事で独立するパターンです。
どちらの場合にも共通する課題は、『今後、いかにお客様を確保するか?』という部分です。
重要なポイントは、前者の場合、たとえその資格がどんなに難関資格であっても、集客は全く約束されていないということ・・・、後者の場合は、サラリーマン時代のお客様・成績は、あくまで勤めていた企業のネームバリューがあったからということ・・・、ここを理解した上でスタートしないと、失敗する確率がグーンと高くなってしまいます。
『いやいや、この仕事に関しての私の実力はかなりのモノだから大丈夫』と思っている人、ちょっと考えてみてください。
どんなに歌が上手でも、歌手としてデビューし、成功するとは限りませんよね。
逆に、歌唱力はイマイチでも、売り出し方や営業のアプローチを間違えなければ、成功する可能性は十分あります。
つまり、その道で1番の実力を持った人が成功するとは限らないのです。
一定の実力さえあれば、あとは『いかに世間に認知させるか?』というインフォメーションの部分こそが重要なのです。
当事務所の起業サポートは、おかげさまで大変好評です。現在自分で何かを始めてみようかなぁと思っている方は、お気軽にご相談ください。→<ご相談フォームへ>

個人的にコーチング技術を学びたい方へ


色々なマスメディアで取り上げられている「コーチング」という手法を学びたいと思っている方、プロのコーチと一緒に、楽しくマンツーマンで勉強してみませんか?
コーチングの考え方や技術はもちろん、プロならではのウラワザ、具体的な体験談など、書籍を購入して読んだだけでは身に付かないコーチングの奥儀が、あなたのものになります。
また、「いずれコーチングの仕事がしてみたい」、「将来プロコーチになりたい」という方に対しても、育成から開業まで、当事務所はサポートをしております。
コースは大きく分けて2つございます。
①訪問レッスンコース
群馬県近郊にお住まいの方の場合、お宅や会社、あるいは喫茶店等で実際にお会いし、レッスンを受けることが可能です。
②電話レッスンコース
遠方にお住まいの方の場合、電話やスカイプ、あるいはメールを使って、レッスンを受けることができます。
※お客様のご要望(目的・時間・回数・予算)に合わせて、オーダーメイドでプランを作成いたしますので、まずはお気軽に<お問い合わせ>ください。

メールコーチング始めました


メールを使った悩み相談のコーチングを始めました。
お客様からメールで相談内容をお知らせしていただき、それに対して、コーチの私がメールで回答するサービスです。
標準コースは、”1ヶ月契約(A4サイズ1枚以内のメールを4往復)で1万円”というプランです。
この価格は、電話パーソナルコーチング料金のわずか半額ですので、かなりリーズナブルだと思います。
また、お客様のご要望に合わせて、オーダーメイドでプランもご用意できます。
例えば、「ワンショット、つまり1回だけでお願いしたい」など、あなたのご要望をお気軽に<お問い合わせページ>からお知らせください。

経営コンサルティング


会社や職場の現状を、直ちに改善したいと考えている場合、「コーチングセミナーに参加して、手法を学び、気付きを得て、仕事に活かす」という一連のプロセスを踏むのは、時間的に厳しいと思います。
そんな経営者の方には、「コーチングBPR」という、新時代の経営コンサルティングをお勧めいたします。
「コーチングBPR」とは、即効性のある経営コンサルティングで、毎月、すぐに効果が現れます。
経営者の方が、今、悩んでいること、社員に求めていることを、コーチと一緒に対象者全員で具現化し、解決に導いていく手法です。
詳細は、<ココ>をクリックしてください。

コーチングセミナーについて


当事務所が行うコーチングセミナーは、企業を対象にしたものだけではありません。
これまで企業以外にも、各種法人、経営者サークル、趣味のサークル、一般主婦など、様々な所で、お客様のご要望に沿ったコーチングセミナーを実施してまいりました。
例えば、一般主婦を対象にしたセミナーでは、子育てや夫婦間のコミュニケーション改善をテーマに、「楽しく、分かりやすく」をモットーにおこないました。
現在、「定年退職後の人生を、より充実させるために!」というテーマで、団塊の世代を対象にしたセミナーを計画中です。
皆様の中に、「こんなテーマでやって欲しい」というご要望がありましたら、お気軽に<お問い合わせ>ください。
「数十名を対象に、半日みっちりやって欲しい」というご要望から、「数名程度を対象に、1時間程度でお願いしたい」というご要望まで、幅広く対応させていただきます。

営業日のお知らせ


当事務所は、予めご予約をいただいたお客様に対しては、基本的に土曜・日曜・祝日も対応をしております。
といいますのも、法人のお客様の場合、土、日、祝日のご依頼はほとんどありませんが、個人のお客様を対象にしたコーチングセッションは、お客様のお仕事がお休みの時に対応することになるからです。まずは、ご希望される日時をメールにてご連絡願います。
※但し、他の予約状況や出張講演等の諸般の事情により、ご希望に添えない場合や、お休みをいただくこともあります。どうぞご理解・ご了承くださいませ。
※基本的に事前予約制です。コーチングをご希望される日時を、下記お申し込みフォームからお知らせください。→<無料体験コーチングのお申し込み>

営業時間のお知らせ


通常の業務時間は基本的に9:00~19:00ですが、コーチングセッションに関しては、予めご予約いただくことで、可能な限り時間外の対応もしております。
「コーチングを希望したいが、仕事が忙しくて営業時間内に受けることができそうもない・・・」など、個人的な事情のある方は、どうぞお気軽に<ご相談>ください。

推奨コーチング期間


コーチングによる悩み相談は、問題の本質と向き合う作業です。
例えば、無料体験コーチングの最中に、「なんか・・・こう・・・もどかしいんですよね・・・」とクライアントがおっしゃった場合、その言葉から本質を探っていきます。
「もどかしいとは、どういう心境のことを言うのですか?」、「いつ頃から、そのような心境になったのですか?」、「何に対して、もどかしさを1番感じますか?」・・・こんな感じです。
複雑に絡み合った要因を1つ1つヒモ解く作業をしていくため、1回や2回のコーチングで、全てが解決というのは難しいのかもしれません。
しかし、時間をかけて、自分という人間の棚卸しをした上で解決した悩みは、後戻りをしません。
以上のことから、真心コーチングでは、じっくりと悩みの本質に向き合っていただくためにも、推奨コーチング期間を3ヶ月(計12回)としております。
コーチングセッションを申し込むにあたり、何かご不明な点等ございましたら、ご遠慮なく<お問い合わせ>ください。

匿名での応募可能期間は終了しました


無料体験コーチングに限り、ニックネームでの応募を一時期試験的に認めておりましたが、現在は必ずお名前を名乗っていただいております。
また、公衆電話からや、非通知電話はお受けできませんので、予めご了承ください。

スタートダッシュコーチング


『一年の計は元旦にあり』ということわざがありますが、何事も最初に計画や準備をして取り組むことが大切です。
そこで、2013年をより良い年にするためにも、大好評のスタートダッシュコーチングを今年もご提供したいと思います。
『今抱えている悩みや問題の解決』、『今年こそ叶えたい夢や希望』、『現状打破!なりたい自分になる』・・・などなど、秘めたる思いは人それぞれかと存じます。
当事務所は、真心コーチングを駆使し、その願望を実現するためのお手伝いをカスタマイズされたプログラムに則って全力でさせていただきます。
大切なのは、いかにスタートをきるか?・・・つまり、スタートでつまづかないこと!です。スタートダッシュに成功すれば、そのまま波に乗れる可能性が一気に増えます。
ご興味のある方は、まず無料体験コーチングを受けていただき、その上で、本コースに進むかどうかの判断をされてください。→<無料体験コーチングのお申し込み>

新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は、どんな1年でしたか?
長引く景気低迷、将来への不安など、出口の見えない閉塞感の中、私達を取り巻く環境は厳しさを増しております。
しかし、まずはこうして無事に新しい年を迎えられたことに対して、感謝の気持ちを持ってまいりたいと思います。
今年も個人・法人問わず、皆様からのご相談には、コーチング・コンサルティングを通じて、誠心誠意対応する所存でございます。
皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

群馬県伊勢崎市で経営戦略セミナー(公開市民講座)を開催


この度、富岡コーチ&コンサルタント事務所の主催による大好評経営戦略セミナーの第2弾!「真心経営改革セミナー」の開催が正式に決定いたしました。
会社経営者や自営業者、あるいは管理職の方を対象にしていますが、市民講座として誰でもお気軽に参加できる公開セミナーにしたいと思っております。
近郊にお住まいの方はもちろん、少々遠方でもご興味のある方は、是非、ご参加ください。
ちなみに、前回の第1回公開セミナーには、平日の夜にも関わらず約40人の方がご参加されました。今回は使用会場の関係で30名限定となります。定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにご予約くださいませ。

日  時   平成22年 7月16日(金) 18:30~

場  所   伊勢崎市文化会館 2F小会議室(群馬県伊勢崎市昭和町3918)

内  容   仕事で結果を出すための3つの秘策

講  師   富岡コーチ&コンサルタント事務所 代表 富岡 敏也

対 象 者   会社経営者・自営業者・管理職の方など ※一般職の方も歓迎

定  員   30名

申込方法  下記2つの方法のいずれかでお願い致します。
          ・お電話にて、お名前、参加人数を連絡
          ・当サイト<お問い合わせページ>より、お名前、参加人数を連絡 

※セミナー終了後に個別無料相談にも対応する予定です。

<後日談>
おかげさまで、当日は本当に多くの方が出席され、大反響をいただきました。ご来場された皆様、本当にありがとうございました。→<詳細>

栃木県足利市で経営戦略セミナーを開催


この度、富岡コーチ&コンサルタント事務所の主催による経営戦略セミナー「中小企業の売り上げを伸ばす2つの秘策!」を下記の通り開催することとなりました。
近郊にお住まいの方はもちろん、少々遠方でも、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

日  時   平成20年12月 3日(水) 18:30 ~ 20:30

場  所   足利市民プラザ  第5講習室 ※足利市朝倉町264
                      東武伊勢崎線足利市駅より南へ直進700m

内  容   社員のヤル気を引き出し、自ら積極的に行動する職場へ改革
          - 1人ひとりの潜在能力を100%引き出す方法 ―
          営業マン1人分の利益を稼ぎ出す“商売につながる”ネット戦略
          - ホームページは365日、24時間働く優秀な営業マン -

講  師   富岡コーチ&コンサルタント事務所 代表 富岡 敏也

対 象 者   中小企業・個人商店の経営者、及び、将来経営者を目指す方 など

定  員   40名

申込方法  下記2つの方法のいずれかでお願いいたします。
         ・お電話にて、お名前、参加人数を連絡
         ・当サイト<お問い合わせページ>より、お名前、参加人数を連絡 

※セミナー終了後は、コーチングや社員研修に関する無料相談にも対応予定。

<後日談>
おかげさまで、本当に多くの方が出席され、大反響をいただきました。ご来場された皆様、本当にありがとうございました。→<詳細>

富岡コーチ&コンサルタント事務所は、新入社員の教育や研修、中堅社員や営業マン向けの研修、管理職や経営層向けの研修、リスクマネジメントセミナーやコーチングセミナーなども、群馬県を中心に埼玉県や栃木県で開催し、大変好評をいただいております。
近年、多方面からご依頼があるのは、社員参加型の会議形式コンサルティング「コーチングBPR」です。「売上がアップした」、「顧客満足度が向上した」、「社員が能動的に動くようになった」など、たくさんのご感想が寄せられております。
また、全国の方を対象に、職場の人間関係やストレス、また恋愛など、様々な個人の悩み相談も、低料金の電話コーチングで解決に導いております。
「ちょっと相談してみようかなぁ・・・」と思ったら、このサイトのお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡ください。
悩み相談のコーチングは事前予約制です。必ずお申し込みフォームから、予めご希望の時間をご予約した後、お電話をお掛けください。

                              <お問い合わせ><お申し込み>
                              富岡コーチ&コンサルタント事務所
                                         代表 富岡 敏也

セミナーの様子
セミナー セミナー セミナー セミナー セミナー セミナー セミナー セミナー セミナー セミナー セミナー セミナー セミナー セミナー セミナー

※これまで様々な企業・法人・団体でコーチングセミナーを開催してまいりましたが、いずれも大変な好評をいただいております。人数、お時間、ご予算、テーマなど、ご要望をお気軽にご相談ください。可能な限り対応させていただきます。【お問い合わせ】